晴れのちデザイン

pathoseye.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

2008-2009

b0144371_1151327.jpg


2008年も1年、笑ったり、喜んだり、ドキドキしたり、
楽しかったなぁと思うことばかり。

時には悲しかったり、涙しちゃったりしたことも
振り返ってみると いい思い出になるはず。

みなさまとの出会いに
過ごしたひとときに
photo talk に
心から「ありがとう」を。


2009もどうぞヨロシクお願いいたします♪
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-31 11:51 | ごあいさつ
2008年 12月 30日

Happy night

b0144371_1934351.jpg

メリークリスマス!…って、じきお正月やん(笑)
改めハッピー・ブリリアント・ナイト♪

b0144371_23545047.jpg


b0144371_0133058.jpg

上のフォトはドリフラさんがレクチャーしてくれた写真です。

夜景を撮っていたらシャッターの連続が止まらなくなってしまい…
(おかげでトイレを25枚も写してました)
かと思いきや、お次はシャッターが全く切れなくなっていました。汗

Mark2を抱いたまま、途方にくれました。
そこに救世主のドリフラさんが目の前に!
カメラをサッと正常に戻してくれてズーミングの1ポイントレッスンまで…♪
あ〜よかった。嬉しかった。ありがとうございました。
修理センター行きが頭に浮かんでホントに焦りました。
単にカメラの操作ミスだったんです。

Pastimeさん、Dream of flowerさん
やはり先輩方のイルミ写真はひと味違いますね。
勉強になります。

------------------------------------------------08.12.20安城デンパーク
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-30 11:48 | スナップ
2008年 12月 24日

ローカル線レポート

b0144371_2219385.jpg

↑のんびりとタバコを一服
この界隈に朱い服を着たメリーさんという有名な
お婆さんがいると聞いた。
もしかしてこの人がそうなのかも!!!

b0144371_22204463.jpg

↑マッチ箱電車と言われるコンパクトな電車、
通学の帰途、膝を付き合わせて
横並びの座席の真ん中にカバンを置き
トランプをする高校生たち…。車両の幅、狭っつ〜!
人は通れないけどホノボノとしてて許せてしまう。。
世界の車窓の1シーンみたいだわ。
私は、思わず「楽しそう〜♪写真、撮らせて!」って
声をかけていました。
青年たちは照れながら写真を撮らせてくれました〜。
ありがとう〜♪

b0144371_22201369.jpg

↑こちらは縦並びの座席、
小さな子供になったみたい!
座って身を乗り出し外を眺める

b0144371_2222487.jpg

↑PM5:19 冬の落陽は早いね。今日もお疲れさま!

b0144371_22213561.jpg

↑通勤、通学、買物の客を乗せて今夜も走ります。

-----------------------------------------------------------------------
近鉄内部・西日野(八王子)線 単線・ローカル線
四日市-赤堀-日永-南日永-泊-追分-小古曽-内部-西日野
約25分くらい

ローカル線ってあったかなドラマを感じる〜。
都会人の孤独なんて言葉を忘れそう…

鉄っちゃんになろうかなぁ…と思ってしまった冬の夕べ。
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-24 22:21 | スナップ
2008年 12月 21日

in浜名湖撮影会(終)

b0144371_2047349.jpg

↑1.蒼い海と白いカモメ

b0144371_20475948.jpg

↑2.カモメーズ

b0144371_21155870.jpg

↑3.波止場のジョナサン

青空の下、I チーム11名が乗り込んだ貸切りの可愛いクルーズ船。
船上で購入したカッパ海老せん(餌)をばらまき始めると……
狂喜乱舞でカモメたちが船の後からついてくる!ついてくる!
もう私も狂喜乱舞(笑)
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式で
童心に帰って撮りまくり〜。散弾銃状態。
油っこい海老せんを800円分位、海に放りこんだでしょうか?


下船して先生の写真を見ると
なんと!悠々と空を飛ぶ一羽のカモメが画面にピシッ!
決まってるぅ〜!「動態予測して撮るんです。」とサラリ…

私のはと言えば、海老せんに
群がるカモメがごちゃ混ぜ状態。ひゃー。
一羽が写っているだけでは満足できなかったのだ〜。
…とゆーわけで、私のカモメ写真はトリミングの嵐となっちゃいました。
(先生の教えに逆行してるやん。)


オマケ
b0144371_20491486.jpg

↑4.タイトルは知らん顔(笑)
餌が切れるとカモメたちは現金なモンです。
知らん顔でプカプカと水に浮かんでいました。
お風呂のオモチャかい。(笑)


午後のスタジオタイムもMac講習会など
充実の時を過ごせました。
楽しい旅は終わりましたが
素敵なクリスマスプレゼントになりました
先生、改めて、ありがとうございました!
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-21 20:50 | 自然・風景
2008年 12月 21日

in 浜名湖撮影会(3)

b0144371_18293380.jpg

↑1.夜明けのカメラマン's

b0144371_18284365.jpg

b0144371_11325390.jpg

↑2.漁夫とカモメ

b0144371_18295892.jpg

↑3.水鳥

------------------------------------------08.12.15の2日目の早朝撮影
浜名湖パルパル遊園地の脇道を通ってホテルへの帰り道
(朝6時の浮見堂の写真は皆さんにお任せして…)

この後のクルーズ撮影も楽しかったですねぇ。
完全に子供の心になって撮影していました。
カッパ海老せん(餌)をあげながら
実は、カモメたちに遊ばれてたんだよね〜(笑)
記事は次回!
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-21 18:30 | 自然・風景
2008年 12月 20日

in 浜名湖撮影会(2)

b0144371_23585778.jpg

↑1.フォトグラファーズ

b0144371_23593913.jpg

↑2.朱海

b0144371_0381599.jpg

↑3.紺海

b0144371_23595843.jpg

↑4.愛のジャンケン(女の子を負かしちゃいました(笑))



今回の2日間の旅に因んで
皆様に賞と伝言を贈りま〜す♪

★I先生:男性モデル大賞♪
夕景撮影指導から、ノリノリでモデルまでしてくれました♪

★奥様、Skyちゃん;ベストスマイル賞♪
いつも優しく迎えてくださりありがとうございます。
まるで絵に描いたようなファミリーで素敵すぎます!

★ドリフラさん:夕陽に向かって走れ大賞♪
「俺を撮ってくれぇ〜」と夕陽に向かって走る姿がキラキラと!

★餡子ちゃん:誰もその座は奪えない。
エンターティナー姫ベスト1賞♪

★パスタイムさん:浴衣大将!帯び締めも超似合ってはりましたわん

★日本男児OKBさん!
熱い日本茶3杯飲む姿、なんか癒されるで〜。

★kihaちゃん:先生とハートシルエット大賞♪羨ましい〜

★kebinさん;ぶっちぎりモテ自慢&海老せんカモメ大賞
誰もあなたを止められない!(笑)

★kmnさん:渋系、シルバーグレー男性モデルに推薦します。

★Ito-katuさん:ブルーベリーヨーグルトに
葱と海苔のトッピングは強烈でしたわ。
大好物とは知りませんでした。

★W...Nabeちゃん;Y市仲間でありがとう♪

★kinさん、Sethさん:写真アップしてねん。楽しみにしてま〜す。

★M兄さん:急遽、2日目も参加いただけて良かったわっ。

★Oさん、Kさん、Iさん、Mさん、ご一緒できて良かったで〜す。

------------------------------08.12.14 舘山寺より夕景撮影
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-20 00:25 | 自然・風景
2008年 12月 19日

in 浜名湖撮影会(1)

b0144371_23261670.jpg

↑1.星に囁いて

b0144371_23515169.jpg

↑2.サボテン頭

b0144371_23545984.jpg

3.クリスマスの予感


I 先生のご好意で実現した浜名湖舘山寺撮影会、
14日は雨模様であったにもかかわらず
宿泊10名と日帰りの方々6名が参加くださいました。
心よりお礼申し上げます。

撮影会、Mark2レクチャー、カメラ談義、笑顔、
美味しいバイキング&ホテルライフの充実した2日間となりました。

ワタクシ、頼りない幹事役でゴメンナサイまし。
会計をお願いした、餡子ちゃん、Wさん、ありがと〜♪

I 先生、超お忙しいなか、熱い2日間を提案、企画くださり、
本当に、本当に、本当にありがとうございました。

写真3点/はままつフラワーパーク
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-19 23:35 | 自然・風景
2008年 12月 10日

香嵐渓2

b0144371_2383814.jpg

ピンあってません。1600倍に拡大されたら
ひとたまりもありませんぞ。

b0144371_2394174.jpg

上の3枚のモミジちゃんたちは偶然です(笑)

香嵐渓の写真の次点です。
いつも「瓢箪から駒」的 願望で
写真を撮っているので
偶然に頼ってばかりです。
来年からは心の目と頭脳で撮れるように
初詣に行ったら祈ってこようっと。
「五穀豊穣」ではなくって
…「写心開眼」がいいかなぁ〜?

今日曜日、舘山寺撮影ツアーでご一緒される方々
どうぞ宜しくお願いいたしまする。ペコリン
[PR]

by PATHOS_EYE | 2008-12-10 23:09 | 自然・風景
2008年 12月 07日

香嵐渓

b0144371_1855650.jpg

1.秋の宝石箱:一ノ谷

b0144371_18555614.jpg

2.朝靄:一ノ谷

b0144371_18571262.jpg

3.秋の一頁:飯森山
先生の批評を参考に木をV字バランスにして?レタッチしてみました

11/29 Tゼミの最後の実習で香嵐渓に行った。
子供の頃に亡父と行って以来です。
秋萌えて紅葉も観光客も真っ盛りでした。
ランチは先生おススメの川安の鰻丼が最高!
ドリさんに行列の場所取りまでしてもらって後から割り込み。
先に並んでいた女性陣にちょっとブーイングを受けちゃいました。
でも、メチャうまでした!!
ごめ〜ん。ありがとう♪

香嵐渓
川安

12/6 ゼミでの提出写真を3点、掲載。
いいと思って持って行っても辛口批評だったり、
自信がなくても思わぬ甘〜い批評を貰ったり…。
ドキドキの連続だからやめられない(笑)

1枚目、先生から嬉しいコメントをもらったぁ。サインは(^^)V
(早朝撮影の提案をしてくれた長官に感謝)
--------------------------------------------------------------------
12/6 ドキドキの添削、わいわいメンバーとゆったり昼食&ティータイム
トップカメラにモデル撮影会の写真提出
打ち上げ、カラオケの盛り沢山で楽しかったです。
キャノンさん、先生、先輩、カメラ仲間のおかげ!
皆様、今年もありがとうございました。
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-07 19:39 | 自然・風景
2008年 12月 01日

流れ葉

b0144371_22666.jpg


好きなこと…カメラを持ってフィールドに出たり街に出ること。
好きなこと…リスペクトする先輩たちやカメラ仲間とワイワイすること。
好きなこと…ブログ。etc.etc…

好きなことをしていたらお仕事をする時間が減ってしまいましたぁ。。
好きなこととMK2とゼミ資金のためにも
今しばしお仕事を頑張りまっす。

前回に続き、コメント覧を閉じております。

皆様のところには出没するかもデス。
どうぞヨロシクお願い致します。
[PR]

by pathos_eye | 2008-12-01 22:15 | 自然・風景